兎に角、毎日書きつづけるブログ

どんなことでも兎に角毎日書きつづける宣言ブログ

マナー

近頃若い女性の間で刀剣がブームになっているという。刀剣を擬人化して育て戦わせるブラウザゲームの影響だ。私自身実際にプレイしている。
ゲーム、アニメ、マンガ、ドラマ。刀剣に限ったことではなく様々な媒体を媒介にして歴史上の人物の人気が出たりする。最近だと文豪なんかもそうだろう。
個人的な意見としてはきっかけがどうであれ、興味を持つということはいいことだと思っている。誰も見向きもしなければ忘れられていくだけだ。興味を持つ人が多ければ多いほど、その分野で動きが生じていく。
ただ気を付けたいのはこういった史実や事実を元にしたものと接する場合は配慮をしたいということだ。こういったものはあらゆる人が興味を持つのだから。
マナーが大切なのだ。それは公共の場、ネット、至るところでだ。